FC2ブログ

野広のきまぐれ日記

野広ののんびりオタ日記です。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

な・・なんだと・・!?

2012.06.11.Mon
セミナーの登録会のお仕事について
担当と話してたら、PCのスキルチェックをすると
言いだした。

まじかYO☆

ノヒの適正を見て、仕事紹介するようだ。
まあ、PCスキルは仕事によっては必要だが・・・。
しかし突然すぎやしないか・・。

やばいぜ。
ノヒのエクセルやワード能力なんてもはや、ゴミみたいなもんさ。
前の仕事は専用のソフトだったからエクセルなんてほぼ使ってなかったしな~~。
学生時代に一応エクセルの資格は取ったがもう記憶の彼方だよ。
文章打つぐらいなレベルなノヒにそんな突然のテスト。

15分間でどれだけ出来るかとパソを目の前に差し出された。
うぐ・・・逃げられん。
観念して取り組む。

最初は初歩で数字や文章を入力。
ここまでは日ごろ打ってるので問題なし。
ただ・・英文を打つところに手間取る(笑)
英語はわからんぜよ!!

エクセルはやはりデータ入力。
思い出せ、野広の記憶のかけらよ!!!

ってかエクセル2003かよ!
2007を使ってるノヒには若干ボタン配置が違って悩む。
一般会社は2003仕様が多いのだろうか・・。
オートSUMまではOK。意外に覚えてた四測演算式。
ドロップ機能もかろうじて覚えてたので時間短縮になった。
んが・・・。
関数からあやしくなる(笑)
AVERAGEで平均出すまではよかったのだが
セルの合計を数える関数に悩む・・・。
たぶんカウント関数を使うんだろうが・・・・。
式の出し方がわからん(汗)
ここで悩みすぎて、結局グラフを途中で作ってるところで時間オーバー。

んがふっふ(><)

結果、画面にワードはBランクでエクセルはCランクとでかでかとうつった。

はたしてランクがどこまであるのかわからんが・・。
エクセルはもう壊滅だったことはよくわかった。
ノヒ的にはよく出来た方だったけどね・・(汗)
学生以来のエクセルでの計算だったのだから(笑)
家でやるのと実践はやっぱ違うな。焦るわ。
いい勉強になった。

しかしスキルチェックしといて、それについてはスル―な担当。
心の中にしまわれたのだろうか・・。

よくわからないまま面談は続いた・・・。
結局、ノヒは未経験でスタートなのだよ。どっちにしたって。
とりあえず関数ぐらいはわかっとけよって感じですな。
カウントがトラウマになった。
ラウンドアップとダウンはなぜ出てこなかった。
むしろそっちの機能は覚えてたのに。きい!!

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。